【Vol.41】リンパってなになに?

こんにちは~【からだ対話師】のbuckeyです(^ー^)

日中の天気はとても暖かくて、ちょっと汗ばむ気候になってきましたね♪

冬場ほどむくまなくなってきますが、解毒がうまくいなかいとなかなかとれないむくみ。

そこでリンパの流れが滞っている原因って?

①ストレス
②運動不足
冷え性、低体温、寒さ
④加齢
⑤リンパの流れの阻害
⑥疲労、寝不足
⑦水分摂取量が足りない

上記の事が当てはまってると、自覚がなくてもむくんでるかも!?

老廃物を出すには血流も大切になっていきますが、血液循環は約1分で全身を循環するのに対し、リンパはなんと…

12~24時間かかります(´д`|||)

しかも心臓のようなポンプ機能はリンパ節にはないので、

筋肉運動や呼吸、腸や血管の動き

にリンパ菅が圧迫されることで流れます。

なので、優しく揉んだりストレッチしてから寝ると翌朝スッキリ美脚になりますよ♪

お肌もキレイにする秘訣ですねー!

これから何回かに分けてリンパ特集しようかな、笑

buckey