【Vol.49】痛みの原因って?

こんにちは~【からだ対話師】のbuckeyです(^^)

先日友人から借りた本に、とても興味深い内容がありました。

精神論の話なので、苦手は方はスルーしてください。




脳はストレスがあると痛みを出す

これは私も感じていたこと。

腰痛も調子がいい時と悪い時があるって不思議でした。

ある方の話。

娘さんの結婚式を3日後に控えた男性が、メンテナンスをしに来て下さいました。

それから2日後(結婚式前日分)、何もしてないのに腰が痛くなったとご来店されました。

目立った変異は見付からず、痛みは緩和したものの、痛みが残りました。

そして当日式の前にテーピングをして向かって頂きましたが、なんと…。

翌日は痛みがひいたとのこと。

これって、ただ娘さんが離れていくのかと思う寂しさからだったんじゃ??

この出来事がきっかけで、感情による体への影響を感じたのですが、特に

おさえつけた怒りによるストレスは、ダイレクトに体にきます。

こんなことが友人から借りた本に書いてあったのです。同感。

その本には、「病は気から」って言いますが、病気も本気に治そうと思わなければ、治りません。そのままがいいと心のどこかで思ってる。

肩凝りも腰痛も、何かのサインであることは間違いありません。

だけど、性格や習慣も意識しなければ変えられないように、痛みももしかしたら意識が大切になってくるのかもしれませんね。

だからと言って、痛みを感じているのに「気のせい」 として無視はしないで下さい。

メンタルからなのか、生活習慣からなのか、疲労からなのか、バランスが良くないからなのか…。

そんな声を聞いて、一緒に良くして元気に過ごしていけるお手伝いをさせて下さいね(о´∀`о)

buckey