【Vol.43】むくみ大敵

こんにちは!【からだ対話師】のbuckeyです。

今日は久し振りに友人とお酒を飲みました♪

新しいお店を発掘しに行ってきましたが、そこのスタッフさんと、地元が一緒の上に以前の職場が浦安だったりと、共通点が一緒で、歳はさすがに私よりはるかに下の女の子だったのが残念ではありましたが、とても不思議なものを感じました(^w^)


そのお店は、自宅から1時間以上かかる場所。帰宅中は足のむくみが気になって気になって仕方がなかったです。靴下の後がくっきり!!

そのまま寝ると翌朝ダルいので、かるーく刺激をしてから寝るとします(^ー^)


足のリンパの流れを良くするには、足先から股関節へゆっくり擦っていくのですが、この順番でやるといいですよ♪

①鼠径リンパ(股関節辺り)を軽く刺激する
②膝上から股関節へ擦る
③足首から膝へ擦る
④足首から股関節へ擦る

リンパ節に近い部位を先に流れをよくしてから、下から上へ流れるようにアプローチすると効率よく流れるでしょう!

擦る強さは、本当に軽く(^^)/

皮膚の約3mm下辺りにリンパ菅が全身に巡っているので、皮膚を擦るようにゆっくり刺激をして下さいね~。

さぁー!これから流れをよくしてからお休みしたいと思います(^^)

buckey