【Vol.39】気になるお腹

こんにちは~【からだ対話師】のbuckeyです。

今日は高校を卒業したばかりの18歳女子とお話する機会がありました。

そこで、「もう体の衰えを感じる」発言があり、何を仰る!?と心配してしまいました。

今の学生さんの食生活は乱れているからか、「夜寝れない」「アトピーが辛い」「食べすぎちゃう」と色々悩みを打ち明けられます。

話を聞くと、結構滅茶苦茶で笑
20歳越えた時からが心配だなぁと感じています(^^;



さて、昨日のタイプ別で何が分かるかと言うと…



あなたの ぽっこりお腹 の原因です!!

年齢と共に気になる部位第一位ではないでしょうか?

では、お腹がぽっこりしてしまっている原因をお伝えしていきましょう(^^)/

タイプA→むくみ
血流だけではなくリンパ液や脊髄液、体液の循環が悪い。

タイプB→ストレス
自律神経の乱れがあり、交感神経が優位になっている。

タイプC→ガス溜まり
腸内細菌の悪玉菌が繁殖してる状態。

タイプD→つまり
腸の蠕動運動が低い状態。


リンパ液や血液の循環がスムーズでなければ、老廃物が溜まっていきます。

腸の蠕動運動がスムーズにいくタイミングは、副交感神経が優位になってる時。

水分不足や食物繊維不足で且つ、お肉やお菓子など糖分を多く摂っていれば、悪玉菌の餌になります。


タイプを大きく四つに分けましたが、多くの方が二~三つ当てはまるのでは?

排便をスムーズにして、体に老廃物を溜めないようにして、美bodyを目指したいですね♪

buckey