【Vol.37】健康チェック

こんにちは♪【からだ対話師】のbuckeyです(^^)

昨日の天気から一転、朝は天気がいいなぁなんて思いましたが、また雨がポツポツ降ってきました。

昨日の強風で傘が破損して、手持ちがないのでどうしようかな…。


さて、昨日ご来店のお客様と便の話になりました。

一日一回だったのが、毎食食べる度に出るようになったのですが、病気ですか?と質問がありました。

大体一日一回出れば良い方だと私も思っていたのですが、「健康な腸であれば、極端な話、食べていなくても排便が三回あるんだ」と聞きました。

ウソでしょ!?

どうやら腸内細菌の死骸が便となり出てくるので、食べていなくても出るはずと言うのですΣ(゜Д゜)

昔の日本の食文化は、バランス良く栄養が摂れていましたので、それが当たり前に出来ていました。

しかし洋食の普及など変化があり、善玉菌より悪玉菌の割合が多くなり、便秘や下痢など起きやすくなりました。


皆さんの腸内は健康なのかどうかは、便を見れば容易に分かります♪

なので、明日の便がどんな感じだったかチェックして下さい!

何日かに分けて解説をしていきたいと思います(^ー^)お楽しみに~

buckey