【Vol.24】リンパを刺激すると…

こんにちは!【からだ対話師】のbuckeyですo(^o^)o

施術にお越し下さってる方なら、ご存知の「リンパ」。

体液の一つであり、老廃物やウイルスを外に出す役割があるため、滞っていると むくみや免疫力低下、肩こり腰痛 など様々な症状が出てきます(´д`|||)

体の隅から隅まで、リンパ液は流れていますが、リンパ節というリンパ液がまとまる部位を軽く刺激をする事で肩こりや腰痛、膝痛が改善するケースあります!

リンパ節の場所は、

①鎖骨
②脇の下
③鼠径部

にあります。

鎖骨に指を引っ掛けて、皮膚を揺らすように刺激をすれば、首の筋肉が緩みますので、肩こり解消に繋がります♪

足首から鼠径部までゆ~っくり流してあげれば、腰の筋肉が不思議なくらい緩みます(^w^)
講座に参加された方から、膝の痛みがなくなった!とのお声もありましたよ(^^)v


リンパの流れをよくする手技としては、あまり力を入れなくて大丈夫です。

皮膚の3mm下を流れていますので、強く押すと圧迫させてしまうことになり、逆効果(。>д<)

皮膚がちょっと動くくらいの強さを目安に、末端から脇の下や鎖骨の方に流して下さい!

流れがよくなった証しに、肌が白く透明感も出ますので、美肌効果あり\(^o^)/

毎日テレビ観ながらでも、トライしてみましょう!

buckey