【Vol.25】絶好調で生活する秘訣

こんにちは♪【からだ対話師】のbuckeyです。

昨夜、寝る前に無性にお腹が空いてしまい、即席ラーメンを食べてしまいました(。>д<)
そして寝支度してすぐ寝てしまいました…。


よく耳にするようになった「酵素」には、二種類あります!

消化酵素と代謝酵素

基本的には食べ物から補いますが、体内でも酵素は作られます。

唾液とか胃液とか。

しかし加齢と共に作られる量が減っていきます。

そこで大切になってくるのが、何を食べてるか!!

酵素は、実は42℃以上の加熱で完全になくなってしまいます(´д`|||)

なので、生物から摂取することになりますね。

普段の食生活で加熱料理ばかりの場合は、体内の酵素が全て消化する為に使われてしまうので、体のダメージを修復する為の代謝酵素分がなくなり、修復がうまく出来なくなります(ToT)

朝起きた時に疲れがとれていないのは、夜遅くに食べる、しかも脂っこいモノを食べてしまってるからかも!?


風邪の治りを早めたいのなら、炭水化物などの糖質を減らし、生野菜などで少な目の量に留めておくといいですよ\(^o^)/

安静にして、代謝酵素として使われるように体のサポートをしましょう!


何が言いたいのかと言いますと、糖質過多の場合は、代謝異常が起きてるので、免疫も下がり、回復力も低下してしまいます。
反省して野菜と大豆・卵生活にしてみようかと思います(*´∀`)♪ 程よくお肉や魚もね。

毎日絶好調で生活出来る知識を持って、楽しく過ごしましょう♪

buckey