【Vol.19】骨盤って大事

こんにちは~【からだ対話師】のbuckeyです。

今日はつくづく骨盤って大事だなぁと感じました。

腰痛の症状がある方は、必ず骨盤の収まりが良くありません。

座位で骨盤をチェックすると、坐骨で座れていません。
坐骨は、お尻を触るとある骨です。

また仙腸関節も硬くなっています。
お尻の割れ目の上にある骨が、仙骨。中心から指二本分くらいのところにちょっと出っ張ってる骨があるのところが、仙腸関節になります。

私は以前、仙腸関節炎と診断された事がありました。椅子に座る事が出来ないくらいの激痛でした。

しかし、炎症反応が治まっても痛みは引きません。仕事にも支障を来すので困り果て、自分で研究をしました。

結果、太ももの内側の内転筋のストレッチをしたら劇的に良くなりました!!

骨盤を支えている筋肉を常に柔軟性をつけておく事は、とても大切です。

腰痛予防として、座位は座面に坐骨がつくように。そして、下半身の筋肉の柔軟性をつけておきましょうねー♪

buckey