【Vol.15】セルフケア

こんにちは~【からだ対話師】のbuckeyですo(^o^)o

今日は体の激痛から目覚めた為、ビックリしました(^^;

お仕事が出来ないかもと焦りましたが、1日を無事に終える事が出来て安心しています。


よく「自分のケアはどうされてますか?」とお客様から聞かれます。
心配して下さるそのお気持ちがいつも嬉しいです(*´ω`*)

私も人間なので、笑 どなたかにお願い出来る時は調整をお願いしていますが、最近は何とかセルフケアで頑張っています!

私が不調を感じた時に行う事が、どなたかのお役に立てばと思い、記しておきます(^^)/

私は、胃が弱く腰も弱い。

胃の調子が悪い場合は…。

①足先が必ずと言っていい程冷たくなってるので、足先を温めます。お腹に熱が溜り、末端までいかない事が原因です。

②ふくらはぎの内側を揉む。これは反射区になります。

③背中を揉む。

④それでもダメなら、みぞおちを押す。直接胃を押します。これはコツがあるので、③までトライしてみて下さい!


腰が痛い場合は…。

①足からお尻のストレッチを念入りに行う。特にお尻周りを!これは骨盤からの影響が考えられる為、緊張を緩めるのです(^_^ゞ

②腰を捻ったりストレッチ。

③お腹を押す。これは大腰筋を押してます。
おへそから指二本分くらい離れたポイントに指を置いて押してます。


疲れはその日にリセットしないと、ですね!
もし同じお悩みをお持ちでしたら、トライしてみて下さいね。

※あくまでも、私の症状の場合になりますので、不安な場合や分からない場合はご質問下さい。

buckey