【Vol.103】冷えのタイプ

こんにちは。【からだ対話師】のbuckeyです。

 

少し動いただけでも汗ばむ季節。冷たい物が欲しくなり、段々体が冷える季節でもあります。

 

意外と自覚されていない方が多いので、注意してほしいです!

実は私も冷えていてお腹の調子が良くありません(。-_-。)

 

一口に冷え性と言っても、東洋医学では「気」「血」「水」のどれが乱れているかで症状が異なり、対処も違うと言われています。

 

ストレスや生活の乱れが原因となっている「気」の乱れ。

血行不良や貧血など、血液に関するトラブルが原因の「血」の乱れ。

体に余分な水分が滞り、体を冷やしていることが原因となっている「水」の乱れ。

 

あなたはどのタイプだと思いますか?

 

答えは、明日は対処法を書きたいと思います♪

 

buckey