【Vol.84】足の太さ

こんにちは( ^ω^ )【からだ対話師】のbuckeyです♪

 

女性なら特に気になるのが足のライン。

 

その中でもふくらはぎの筋肉の硬さを訴える方は多いです。

 

運動しすぎるとふくらはぎが太くなる

 

と気にしたことが過去あったのではないでしょうか?

 

それって実際はどうなのでしょう?

 

 スプリンター(短距離選手)とマラソンランナー(長距離選手)のふくらはぎを比べた結果、、、

 

スプリンターのふくらはぎと足首の周径囲を測定したら、一流選手であればあるほど差が大きい傾向にあることが分かりました。

 

一方マラソンランナーの方は、差が小さい。

 

つまり、

実施する運動特性によってふくらはぎの発達度合いは異なる

結果になりました。

 

一般においても生活様式や職業により、

足のラインが変わるってことですね。

 

足首をキュッとさせたいのであれば、

スプリンターのように瞬発力が必要になる動きをするといいかもしれませんね♪

 

筋肉の特性を知ると自ずと理想のボディラインを手に入れられる!?

 

夢が広がりますね♡

 

buckey