【Vol.82】ストレス度

こんにちは( ^ω^ )【からだ対話師】のbuckeyです。

 

今読んでいる本の中にストレスチェック度項目があります。

 

人生のイベントの中でどれくらいストレスを受けるかをみるものです。

 

結婚、出産、転職、災害 など。

 

0〜100点でみていきますが、100点のものはなんでしょう?

 

それは、、、、

 

配偶者の死亡。

 

確かに。私は独身ですから、想像しか出来ません。

生活のこと、お子さんがいればお子さんのこと、喧嘩が絶えずともいなくなってしまうことはとてもつらいですね。

 

その次が、73点で離婚。

65点で配偶者との別居。

63点で近親者の死亡、法律上の問題。

53点で自分や配偶者の大きな病気、ケガや事故。

 

50点で結婚。

 

不幸な出来事の方がストレス度は高いのはイメージ出来ますが、結婚も半分を占めているのは衝撃的でした。

 

人生には大きなイベントがたくさんあります。

それを客観視することでストレス度が減るというのです。

 

前を向いて生活することはとても大切です。

でもたまには立ち止まって自分と向き合う客観視することも大切なんですね。

 

buckey