【Vol.54】中腰の姿勢

こんにちは。【からだ対話師】のbuckeyです(^-^ゞ

仕事や家事で、意外に多い中腰の姿勢。

体勢を起こす時に「いたたた…」となる事が多くありませんか?

それは、曲がらないところを曲げてるから。

それは背骨の形状が微妙に違うから。

脛椎、胸椎と腰椎とありますが、ちょうど腰の部分にある腰椎は、前屈などに適していません。

どちらかというと、捻る動きの方が向いています。

では、屈んだりするのはどうしたらいいのか?

それは、股関節や膝をうまく使うこと。

前に屈む時は、股関節を折るように曲げてあげること。

起き上がる時は、膝を曲げてから体勢を変えること。

本来の動きをとれば、格段に体の負担は減ると思います♪

是非意識してみてくださいね~

buckey