【Vol.26】肩凝り

こんにちは!【からだ対話師】のbuckeyですo(^o^)o

肩凝りを訴える方の施術をさせて頂く時、ほぼ必ず改善する方法があります!!

それは、、

体を立位でも座位でも、上半身を起こしてあげること。

それにはポイントがあります♪

肩甲骨を背骨の方に寄せるように胸をはるんです!

その時に腰を反らせる方がいます。
それは残念ながら、間違っていて腰を悪くしてしまうので、逆効果(´д`|||)

先日講習で一緒になったら先生は、肩が凝らない秘訣に、「自力で肩甲骨だけを動かす」とおっしゃってましたが、私は肩甲骨だけを動かすことは出来ませんでした(^^;

姿勢が悪いと、背中が丸まり、顎が前に出てる形になります。

そうなることで、首から背中の中央まである僧帽筋が張ってしまいます。

後頭骨の部分に緊張が出るので、頭痛や首凝り、眼精疲労などにも関わってきます。

骨盤を立たせた良い姿勢で、頭の後で手を組み、顔を床に向けるように下を向くと、首の後が伸びるので、お仕事の合間にやってみてくださいね。

歩いてる姿勢も姿勢が悪いと、自信がなさそうに見えます。
胸をはって堂々と歩いてるだけでも素敵な方に見えますよね♪

私も姿勢でも、自信を持って元気に歩いていきます(о´∀`о)

buckey