【Vol.73】老化

こんにちは。【からだ対話師】のbuckeyです。

誕生日を迎え、1歳歳をとりました。
お祝いのメッセージを沢山頂き、とても嬉しかったです( ^ω^ ) ありがとうございます!!

学生の頃と比べると確実に老化が進んでいると思いますが、気持ちは若返っているように思います笑
今の状態を長くキープしたいですね!!!

少しでも老化を食い止めたいならば、体の部位でとても大切な部位があります。

それは、下肢!!!!!

体の筋肉の70%を占めています。
良く歩きましょう、階段を使いましょうなんて言われますが、人間は機械と違って使えば使うほどいいのです。

下肢の筋肉量が減れば、高齢時に転んですぐ骨折、寝たきりになり、認知症のスピードが速くなりますね。

足の裏が刺激されると脳も活性します。
学生が朝練をしてから授業を受けるのと、何もせず授業を受けるのとでは学力の差も出てくるほど。

ランニングをしなくても、歩いたり階段を使ったりするだけでも違うのです。

私は先日通勤中にタクシーを使い、携帯をなくしました。
無事に返ってきたので良かったのですが、これを教訓に歩こうと思います笑

buckey